残業って誰の得にもならないと思う。残業のメリットデメリット考えてみた。

どうも社畜のたなちょです!!

毎日働いている中で

「残業って誰の特にもなってなくね??損しかしてなくない??」

って思うことが多くなりました。

僕は会社員で残業は毎日大体4時間程度しています。

まわりの人もほとんど同じ時間に帰っています。

正直つらいです!!

そこで残業のメリット、デメリットについて考えてみました。

 

働く側のメリット

残業代が発生する。

 

正直これぐらいしかないです!!メリットなんて!!

まあ、給与の内訳で残業代も結構大きいですしね。

残業してる人の中には残業代をあてにしているが為に

必要がないのに残っている人もいます…

これも納得いきませんが!!

 

働く側のデメリット

体の健康に悪い

心の健康に悪い

平日に自分の時間が無くなる

家族と会える時間が減ってしまう

仕事の効率が下がる...etc

 

と、出したらキリがないですね。悪いことだらけです。

家族がいる人も多いですが、みんな平日は子供とも会えないと言っています。

これは完全に残業が悪ですね。

 

会社のメリット

雇用人数が少なくて済む

多くの注文にも対応することができる

 

などなど会社にとっては多少メリットがありそうですね、これが厄介です。

 

会社のデメリット

社会的なイメージダウン

優秀・若い人材の流出

残業時間分割増の人件費

効率ダウンや仕事のミス

 

まだまだたくさんあると思いますが上記のように、

働く側にとっても、会社にとってもあまり良いことは無いですね。

また、残業が増えることによって社会的にも

消費が減ったり、働きたく無いひとが増えたり

などのデメリットがあると思ってます。

いろいろ上げてみて個人的にはやっぱり残業

は悪だと考えています。

 

残業を減らすには!

国も働き方改革など進めてますが、残業しないことは悪くない(むしろ褒められるべき)ので勇気を出して帰ってしまいましょう!!

どうしても勇気が出ないひとは転職もありです。先輩も残業が嫌でやめました。

みなさん人生は一回なので、時間を大切に頑張りましょう!!

また、残業が起こる・減らない原因も考えてみたいと思います。